その日、お前は永遠を手にする。

キャラ育成をメインに、原神のことを気ままに書いていくところです

夜蘭 育成のすすめ

どうも、ダークまさろうです。強気な女性が大好物です。

 

今回はVer2.7にて新規実装されました夜蘭さんについて書いてまいります。

 

【目次】

 

 

1.夜蘭さんってどんなキャラ?

元素:水 武器:弓 レベル突破ボーナス:会心

自身のHPを基準にダメージを出すアタッカーです。重撃(狙い撃ち)、元素スキル、元素爆発のどれもがHP基準でダメージ量が決まる、という少し変わった性能をしています。

攻撃力が低くHPが全キャラ中4位と偏ったステータスをしていますが、前述したようにHP基準のアタッカーなのでDPSがすさまじく、特に元素爆発がとてつもなく強いです。その強さは☆5版行秋と評されている方もいらっしゃるほどです。ただしHP回復やダメージカット効果はなく、あくまで攻撃に特化した性能をしています。

ちなみにですが、個人的に一番ムービーが凝ってて好きなキャラです。騙されたと思って見てください。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

2.天賦

元素爆発は最優先でレベルアップ、次点で元素スキルといった具合で基本は大丈夫です。

完凸させている方は通常攻撃もレベルアップさせましょう。

 

2.1 通常攻撃、重撃

通常攻撃は弓による最大4段の攻撃です。特段変わったことはありません。スタイリッシュなカッコいい系攻撃モーションです。

重撃は狙い撃ちが可能な水元素ダメージへと変化します。この狙い撃ち攻撃についてですが、夜蘭さんには少し特殊な能力があります。それが『打破』状態です。

夜蘭さんが一定時間戦闘状態から離れると『打破』状態となり、特殊な狙い撃ち攻撃が可能となります。『打破』状態の狙い撃ち攻撃には以下の特徴があります。

  • フルチャージ狙い撃ちが『打破の矢』(夜蘭さんのHPを基準に水元素範囲ダメージ)に変化
  • フルチャージ狙い撃ちのチャージ時間が80%短縮

右腕のブレスレットが光っていたら『打破』状態
ちなみにこの待機モーションですが、ちゃんと1~6全ての賽の目が出ます

『打破の矢』の攻撃範囲はほぼ甘雨の重撃と同じ広さですが、若干の相違点があります。図に示したので参照してください。汚い字で申し訳ないです。

相違点として攻撃の広がり方や縦方向の攻撃範囲が挙げられます
見ていただいたらわかるように、夜蘭さんの方が縦方向に若干広めとなってます

完凸させたなら上げるべきスキルですが、それ以外の方は基本的に気にしなくてもいいです。

 

 

2.2 元素スキル

前方にダッシュしながら敵に糸を絡み付け、ダッシュ終了とともに糸を絡めた敵に水元素ダメージを与えます。一応短押しと長押しがありますが、長押しするとダッシュできるようになる時間と距離が長くなるぐらいで、ダメージ量やクールタイムは変化しません。ちなみに元素スキルも発生するダメージはHP基準です。

ダメージを出すだけでなく、糸を絡めた敵1体につき『打破』状態に移行する確率が上がる効果もあります。3体以上絡めると確定で『打破』状態に移行できるので、元素スキルを使う際はできるだけ3体以上にヒットさせ、倒し損ねた場合は『打破の矢』でさらに追撃して、といった動きが可能です。

敵にヒットするとその敵の周りに糸が絡みつく
糸が絡みつく敵の数に限度は無いので、できるだけたくさんヒットさせよう

 

 

2.3 元素爆発

夜蘭さんが☆5版行秋といわれる所以です。

水元素広範囲ダメージを与えた後、味方の通常攻撃モーションに連動して支援攻撃してくれる『玲瓏一擲』を発生させます。わかりやすく言うと行秋の元素爆発です。こちらもダメージはHP基準です。

チーム内のキャラが通常攻撃モーションをすると1秒に1回発動します。『通常攻撃モーション』と書いたように、雷電将軍の元素爆発*1でも支援攻撃が可能です。

水元素ダメージが元素爆発による支援ダメージ
見にくくなっちゃってますが15500ほど出してます

なんとキャラを夜蘭さんから変えても効果が続きます。クールタイム18秒に対して継続時間が15秒と比較的長めなのも特徴的です。

ちなみに夜蘭さんのスキルダメージにも反応して支援攻撃を飛ばしてくれます。夜蘭さんのスキルにのみ反応するので勘違いしないよう注意が必要です。

行秋の元素爆発との比較ですが、簡単にまとめると夜蘭さん攻撃特化行秋サポート寄りとなっております。こちらについては後ほど詳しく記載していきます。

 

 

2.4 固有天賦

2.4.1 先後の決め手

チーム内の元素タイプの種類に応じて夜蘭さんのHP上限が上がる効果

単純に夜蘭さんの火力に直結してきますので地味に大事な効果です。編成する際は元素タイプに気をつけましょう。

 

2.4.2 気随気儘

元素爆発の継続時間中、自身のキャラの与ダメージが1%上昇し、1秒ごとに3.5%アップする効果

さらっととんでもないことが書かれています。

元素爆発を発動するだけで最大50%の与ダメージ上昇効果はマジでヤバいです。もちろん夜蘭さんにも恩恵がありますし、何がヤバいって、『攻撃力』ではなく『与ダメージ』が上がる効果なので、夜蘭さん胡桃のようなHP基準型のキャラや荒瀧一斗アルベドのような防御基準型のキャラにも恩恵があることです。効果の適応範囲があまりにも広い上に最大50%という破格の効果量、これはマジでヤバいです。ヤバすぎて語彙力消失してます。

 

2.4.3 長考一手

璃月の探索派遣でボーナスがもらえる効果

申鶴さんと同じ効果です。20時間のやつ限定なのでご注意をば。

 

 

 

3.命ノ星座

完凸しました。化けました。
もちろん無凸でも強いです。というか無凸が強いです。

凸を進めることでスキルの使用回数や元素爆発の火力などが向上します。オススメは1凸、3凸です。

 

3.1 1凸

元素スキルの使用回数+1

単純ですがすこぶる使用感が上がる効果です。

以下に使用回数が増えることでのメリットを列挙していきます。

  1. 快適な移動スキルを高頻度で使用可能
  2. 元素爆発の回転率の向上
  3. 『打破の矢』の仕様頻度の向上

1.は夜蘭さんの必要となる元素チャージ効率のハードルを下げることができるメリットも付随するので、結果として育成ハードルを若干ですが下げることができます。

 

3.2 2凸

元素爆発の支援攻撃の強化

元素爆発による支援攻撃にさらに支援攻撃が発生する効果です。わかりにくかったら行秋の元素爆発で攻撃する剣の本数が1本増えた、って認識で大丈夫です。1.8秒に1回とテンポが支援攻撃と変わってるので本当はちょっと違うんですけどね

とはいえ明らかにキャラ性能に変化が生じているので強いです。

 

3.3 3凸

元素爆発のスキルレベル+3

強くないわけがないです。

 

3.4 4凸

元素スキルをヒットさせた敵1体につきチーム全員のHP+10%、最大40%まで

ここにきてサポート性能の強化が入りました。

この効果により、夜蘭さん自身の火力の底上げが狙えるほか、HP基準のスキルや爆発を持ったキャラのサポートも可能となります。胡桃鍾離先生の往生堂コンビとの相性が抜群なの最高にアチィでございますわ。

ちなみにこの効果のおかげで一時的に夜蘭さんのHPが40000を超えることができました。

敵3体に当てたら40000超えてました



 

3.5 5凸

元素スキルのスキルレベル+3

 

3.6 6凸(完凸)

元素爆発を発動すると通常攻撃が『打破の矢』の156%のダメージを与える特殊な攻撃に変化

夜蘭さんがメインアタッカーに変貌するほどのぶっ壊れ効果です。

どのくらいぶっ壊れか、まずはこちらの動画をご覧ください。

一瞬で公義のHPが溶けました…

この効果なのですが、通常攻撃1ループしたら効果が終わってしまうのがどうも評価を二分してるみたいです。

夜蘭さんの完凸効果ってそれ自体が強いってわけじゃなく「今までの1~5凸効果と組み合わせるとめちゃくちゃ強い」って感じなので、おそらく完凸効果しか見てないのかな、って。

 

 

4.聖遺物

4.1 はじめに~おすすめステータスを添えて~

夜蘭さんはHP基準でダメージ量が決まるキャラであり元素爆発が特に強力なので、いつもの『会心系(会心率、会心ダメージ)』に加えて『HP』と『元素チャージ効率』が重要視すべきステータスとなります。攻撃力はダメージに反映されにくいので無視しましょう。

  花:HP定数(固定)

  羽:攻撃力定数(固定)

  時計:HP%、元素チャージ効率

  杯:水元素ダメージ

  冠:会心率、会心ダメージ

噂では杯はHP%でもいいと聞いたことがありますが、ワシの夜蘭さんでは水元素ダメージを持たせた方が火力が上でした。サブステータスが優れた方に変えてもいいかもしれません。

サブステータスですが、こちらも同様に会心系、HP、元素チャージ効率が重要となります。メインステータスで伸ばせていないものを優先的に上げましょう。

参考に記載しますが、元素チャージ効率がおよそ150~160%あれば十分元素爆発が回ります。

 

4.2 おすすめ聖遺物セット

4.2.1 絶縁の旗印4セット

言わずと知れた万能聖遺物

夜蘭さんといえばなんと言ってもすこぶる優秀な元素爆発とそれに付随して発動する固有天賦『気随気儘』が強みです。要は元素爆発を使えばいいってことなので、必然的に絶縁4セットが最適解となります。

 

4.2.2 千岩牢固2セット+沈淪の心2セット

絶縁4セットが『元素爆発特化』であるのに比べて、こちらは『どちらかというとスキル重視のバランス型』です。

夜蘭さんはスキルも優秀ですし確率で発動可能な『打破の矢』も狙えるため、このビルドもアリだと思います。沈淪が満足に厳選できていないので試していませんが、ダメージ計算機を用いたダメージ比較だと絶縁4セットよりはダメージが下がるものの、そこまで大きな差は感じられませんでした。

絶縁の厳選中という方や夜蘭さんをメインで使っていきたい方はこちらの方がオススメです。

 

 

5.武器

夜蘭さんはHPや元素チャージ効率が重要なステータスとなってきますので、武器もそれにならって選んであげましょう。

 

5.1 若水

夜蘭さんのモチーフ武器

会心ダメージ88.2%という驚異のステータス、HP上限を伸ばしてくれる武器効果が特徴です。基礎攻撃力が低くサポート性能高めの効果ですが、夜蘭さんは攻撃力は参照しませんし武器効果がすべて火力に結びつくので全く気になりません。

 

5.2 終焉を嘆く詩

サポーター夜蘭さんの最適解となる武器

  • 武器効果のサポート能力が非常に優秀
  • 基礎攻撃力が若干低く設定されているが夜蘭さんにはノー問題

以上の2点から夜蘭さんとの相性は非常に良いです。

モチーフ武器と比較すると大きくダメージは下がってしまう点が唯一挙げられる短所でしょうか。

 

5.3 祭礼の弓

無凸かつ上記☆5武器を持ってない方向けの武器

疑似的に1凸の動きが可能となるのでめちゃくちゃオススメです。

1凸以上の方もスキルが3回も発動可能になるのでオススメです。

困ったらこれを持たせておいたらまず間違いないです。

 

5.4 西風猟弓

言わずと知れたサポート特化武器

素粒子生成能力をこれでもかというぐらい上げてくれる武器となっており、元素爆発が強力な夜蘭さんにとって非常に相性がいいです。

基礎攻撃力の低さも夜蘭さんにとっては関係ないので安定の選択肢となってきます。

 

5.5 絶弦

元素スキルと元素爆発なら任せとけ!な武器

火力特化の夜蘭さんを目指したいなら選択肢に入ってくる武器です。今までの星4武器と違いマジで火力特化の武器なので、メインアタッカーとして使っていきたい方向けとなります。

 

他にも☆3武器で『リカーブボウ』がオススメ候補として挙げられますが、画像が用意できなかった関係でここでは割愛します。簡単に説明すると敵を倒したら回復できるHP%がステータスの武器です。HPと回復は他キャラや編成次第で増やすことができるので、今まで紹介した☆4武器を持ってない方向けとなります。

 

 

6.まとめ

  • 攻撃のほとんどが攻撃力ではなくHPを基準にダメージが決まる特殊な性能
  • HPは全キャラ中4位、それ故にすべての攻撃がとんでもない火力
  • サポーターが入り込む余地がないぐらい一人でできることが多い
  • アタッカーだけでなくサポーターやサブアタッカーとしても優秀
  • 無凸でも強いけど1凸が使用感めちゃくちゃ上がるのでオススメ
  • 聖遺物は絶縁4セットか沈淪+千岩がオススメ
  • 武器は選択肢多め、とりあえず祭礼の弓が無難にオススメ

 

というわけで謎のお姉さんこと夜蘭さんについてでした。

どストライクすぎて思わず完凸しましたがまさかこんなに化けるとは思わなかったです…

 

最後に弊ワットの夜蘭さんを紹介して終わりたいと思います。

 

 

2022/06/02 追記

トリプルクラウンにしました



7.おまけ~いただいた質問を添えて~

ワシが早い段階から完凸したからか、リア友やフォロワーさんからいろんな質問をいただきました。気になってる方もいるかもしれませんので、ここで共有したいと思います。

 

7.1 完凸効果って実際どう?いまいち強さがわからないんだけど…

A.恐ろしく強いよ

6凸の項でも書きましたが、夜蘭さんの凸効果ってそれ自体が強力というわけではないので、実際に凸して体感してみないといまいち強さが伝わりにくいかもしれないです。ぶっちゃけワシも完凸するまで完凸効果は効果時間が短すぎるし微妙だと思ってました。

 

7.2 モチーフ武器と夜蘭1凸ってどっちを優先すべき?

A.断然1凸

夜蘭さんの1凸は「スキル使用回数が1回増える」という至極単純なことしか書かれてませんが、1凸の項でも書きましたように、夜蘭さんはスキルが2回使えることによるメリットがとてつもなく大きいです。

それにモチーフ武器『若水』ですが、まず夜蘭さんしか使えないです。そういう汎用性の低さからも1凸を優先することをオススメします。

 

7.3 今後復刻される○○(キャラ名)と夜蘭さん、どっちを引くべき?

A.それはワシが決めることじゃない

この質問、○○のところにいろんなキャラが入った質問をいただきましたが、特に万葉の質問が多かったです。やっぱみんな万葉欲しいんだな、って。ちなみにこれを書くまで知らなかったんですけど、有名な原神配信者さんがこぞってこの話題を取り上げててビックリしました。『夜蘭か万葉か問題』、結構根深いみたいですね…

マジレスせずに答えると「どっちも引け」って言います。どっち引くか決められないんでしょ?だったら両方引こうよ。

マジレスすると「万葉を引け」って答えます。夜蘭さんの万能性は確かにヤバいですが、ぶっちゃけ万葉ほどではないと思っています。水元素アタッカーは確かに貴重ですけど、この先実装しないとは限りませんし、このゲームってアタッカーよりサポーターの方が結構大事なんですよね。そういう意味でも万葉を勧めます。

ただし夜蘭さんは珍しく実装当時から結構評価が高いキャラなので、後々後悔したくないのであれば今のうちに引いておくことをオススメします。ワシ個人的にもかなり評価が高いので引いてほしいキャラではあります。

 

7.4 役割被りそうだし、行秋を持ってるなら夜蘭さんは引かなくてもいい?

A.元素爆発が似てるだけでそれ以外は全然違うから引いても損はしないよ

元素爆発で比較すると、夜蘭さんはアタッカー能力が高い反面、サポート能力はそこまで高くないのでそこら辺のバランスを見て判断しましょう。ちなみに水元素付着能力は夜蘭さんが1凸以下なら行秋に軍配が上がりますが、2凸以上ならもう誤差の範囲ってレベルです。

元素爆発以外の部分で比較すると、まず片手剣と弓で攻撃距離の違いが挙げられます。ワシは夜蘭さんを通して中距離から攻撃できることのすばらしさを絶賛噛みしめています。

次にスキルの相違点が挙げられます。夜蘭さんはスキルのCTが10秒なのに対し、行秋はCT21秒とかなり長いです。しかも夜蘭さんは1凸すると2回使えるようになります。

ちなみに夜蘭×行秋の組み合わせも楽しいです。敵のHPが一瞬で解けていく様は圧巻ですよ。

 

 

以上、夜蘭さんに関する質問コーナーでした。また気になる質問が来たら追記していきます。

 

 

それでは、また次回!

 

 

*1:雷電将軍の元素爆発はダメージは元素爆発、モーションは通常攻撃扱い