その日、お前は永遠を手にする。

キャラ育成をメインに、原神のことを気ままに書いていくところです

神里綾華 育成のすすめ

f:id:Darth_Masaro:20220415014135p:plain

どうも、ダークまさろうです。スカートひらひらさせてる人を見るとハラハラしてしまいます。

 

今回はパンツナーフ娘こと神里綾華について書いていきます。

 

【目次】

 

 

1.神里綾華とは

元素:氷 武器:片手剣 レベル突破ボーナス:会心ダメージ

通常攻撃、元素スキル、元素爆発のどれをとっても優秀なオールラウンダーアタッカーです。短所と言える短所が全くと言っていいほど無いのが綾華の最大の特徴です。強いて短所を上げるとすれば地面に潜るタイプのダッシュ、通称”モナダッシュに慣れるまで時間がかかる点でしょうか。ただこのモナダッシュも、探索面の利便性だけでなく戦闘面でもきちんと役割がありますので、慣れたらすこぶる快適です。

ちなみに原神がリリースされる前のベータ版に実装されていたためリリースされたときから存在は知られており、それ故に実装前から人気の高いキャラでした。ベータ版の綾華について詳しく知りたい方はGoogle先生に聞いてみましょう。

個人的に紹介動画が一番好きなキャラです。ヌルヌル動いてたので初見のときビックリした記憶があります。表情もコロコロと変わるので見ていて楽しい動画となっております。

www.youtube.com

ワシが唯一二枚引きしたキャラです。

 

2022/04/18 追記

これを書いているときにちょうど原神公式からとんでもなく素晴らしい動画が公開されましたので騙されたと思って見てください。ワシは騙されて見てしまい思わず感動しました。

www.youtube.com

 

2.天賦

f:id:Darth_Masaro:20220415022147p:plain

綾華は通常攻撃・重撃、元素スキル、元素爆発のどれも優秀なので、満遍なく育ててあげましょう。

 

2.1 通常攻撃・重撃

片手剣による最大5段の攻撃です。

重撃は倍率が高く、攻撃範囲もかなり広いです。使い勝手がいいのでワシは通常攻撃よりも重撃を多用します。

f:id:Darth_Masaro:20220417043104p:plain

綾華の重撃。攻撃範囲が広いので同時に2体以上の敵にも攻撃できます。
モーションもかっこいい

後述します固有天賦『神里流・霰歩』の効果でダッシュ解除後の5秒間は通常攻撃・重撃が氷元素ダメージに変化します。

 

2.2 元素スキル

シンプルな範囲攻撃。

軽い敵ならノックバックも可能で、元素粒子の生成量が多いのも特徴的です。

ただしシンプルな技ながらクールタイムが10秒と長めなのが少しネックです。

後述します固有天賦『天つ罪・国つ罪の鎮詞』の効果で綾華の通常攻撃と火力を上げることができ、綾華の攻撃の起点となり得るので、CTを気にせずどんどん使っていきましょう。

写真映えするので割と好きな技です。

f:id:Darth_Masaro:20220415203654p:plain

エフェクトが入ってしまうので撮るのが難しいですが奇麗なのでこれはこれで良き

 

2.3 元素爆発

渦のようなものを発生させ連続で氷元素ダメージを与えながら前進し、一定時間後に炸裂するシンプルな前方広範囲攻撃。

連続で氷元素ダメージを発生する関係で総ダメージ量がとんでもなく高いです。綾華自身も元素エネルギーを溜めるのはそこまで苦手ではないので発動自体もそこまで難しくないです。

f:id:Darth_Masaro:20220415205006p:plain

ヒット回数は斬撃19回と咲き1回
レベル10だと合計倍率4141%と破格のダメージ量となる。
ちなみにレベル1でも約2300%ものダメージを出してくれる。

前方に進む渦は軽い敵のみの場合は敵を巻き込みながらそのまま前進していくのに対し、大きい敵にヒットするとその敵に引っかかるようにその場にとどまる性質があります。これを利用して、綾華で元素爆発を撃った後に万葉ウェンティで敵を一か所にまとめることで一気に殲滅することも可能です。

 

2.4 固有天賦

2.4.1 神里流・霰歩

f:id:Darth_Masaro:20220415210139p:plain

前述しました”モナダッシュ通常攻撃が氷元素ダメージに変化することが書いてあります。

水面を潜りながら進めるので移動速度が落ちることなく、探索時に大活躍します。水上でダッシュ解除すると凍結させることもできます。

 

2.4.2 天つ罪・国つ罪の鎮詞

f:id:Darth_Masaro:20220415210732p:plain

『2.2 元素スキル』の項で書きました内容です。

通常攻撃と重撃のダメージ量を上げることができるので、スキル発動後は積極的に綾華で殴りましょう。

 

2.4.3 寒空の宣命祝詞

f:id:Darth_Masaro:20220415212132p:plain

”モナダッシュ”解除のタイミングで敵にぶつかるとスタミナ10回復&10秒間氷元素ダメージ18%アップ。

モナダッシュで敵に体当たりするだけで発動するので、戦闘中は積極的に敵にぶつかっていきましょう。

 

2.4.4 鑑査の心得

f:id:Darth_Masaro:20220415212916p:plain

武器突破素材を合成する際に10%の確率で2倍アイテムを獲得する。

10%なので期待値は高くないですが何だかんだありがたい効果です。

 

 

3.命ノ星座

f:id:Darth_Masaro:20220415213803p:plain

元素スキルや元素爆発、重撃の強化など、凸効果もバランスの取れた内容になっています。無凸でも十分強力ですが、どれをとってもすこぶる強力な凸効果となっているので余裕がある方は凸を進めてもいいと思います。ワシ自身も思わず3凸できましたが、マジで後悔してないですし完凸しようか悩んでるぐらいです。

 

3.1 1凸

f:id:Darth_Masaro:20220415220606p:plain

通常攻撃と重撃の氷元素ダメージが敵にヒットすると50%の確率で元素スキルのクールタイムを短縮できるよ、って効果。

通常攻撃・重撃で敵を殴ると元素スキルのクールタイムが短くなり、元素スキルを撃つと通常攻撃・重撃のダメージが上がり…といった風に半無限ループのようなものが生まれる恐ろしい効果です。0.1秒に1回発動可能なので頻繁に狙うこともできます。元素スキルのクールタイムの長さは綾華の唯一といってもいい短所だったので、1凸でこの問題が解消されるのはかなり大きいです。それ故、個人的にもっと評価されてもいいんじゃないか、と思ってる効果です。

 

3.2 2凸

f:id:Darth_Masaro:20220415224237p:plain

元素爆発で渦が3つに増えるよ、って効果。

とんでもなく強いです。なんて言ったってあの元素爆発の火力が上がるのですから。

追加の小さい渦は左右に1つずつ展開されます。

メインの渦と比べるとダメージ量は20%と低いように見えますが、そもそも元素爆発のダメージが桁違いに大きいのでマジで気にならないです。単純に攻撃範囲が広くなるメリットと併せて強力な効果と言えます。

 

3.3 3凸

f:id:Darth_Masaro:20220417021352p:plain

元素爆発のスキルレベル+3

 

3.4 4凸

f:id:Darth_Masaro:20220417021510p:plain

元素爆発が当たった敵の防御力を下げるよ、って効果。

まさかのデバフ付与です。神里流は原神にて最強。

デバフ量も30%と高倍率でかなり優秀です。パーティー全体の火力を上げることができるので、こちらも非常に優秀な効果です。

 

3.5 5凸

f:id:Darth_Masaro:20220417033556p:plain

元素スキルのスキルレベル+3

 

3.6 6凸(完凸)

f:id:Darth_Masaro:20220417040307p:plain

10秒ごとに重撃のダメージがめっちゃ上がるよ、って効果。

アホみたいに強い効果です。

前述しましたが綾華の重撃ってめっちゃ便利なんですよ。攻撃範囲が広いし、倍率も高いのでダメージも出しやすいですし。そこにこの効果ですよ。ヤバいものがさらにヤバくなるのは目に見えてます。

具体的なダメージ上昇量についてはこちらの動画を参考にしてみてください。凸効果や武器選択について詳しくまとまっている素晴らしい動画です。

www.youtube.com

 

 

4.聖遺物

4.1 はじめに~氷元素アタッカーの育成論を添えて~

これは氷元素キャラのアタッカー全般に言えることなのですが、”ある程度会心率を無視して会心ダメージを優先的に伸ばす”のが育成の基本となってきます。その理由は『氷風を彷徨う勇士』の4セット効果と氷元素共鳴にあります。

f:id:Darth_Masaro:20220417042433j:plain

氷風を彷徨う勇士

氷元素共鳴

『氷風を彷徨う勇士』(以下『氷風』と呼称します)の4セット効果に氷元素共鳴を合わせると、以下の通りとなります。

  • 氷元素の影響を受けている敵を攻撃すると会心率が35%アップ
  • 凍結状態の敵を攻撃すると会心率がさらに20%アップ(合計55%アップ)

これを読んでいただいたらわかるように、会心率が低くても聖遺物効果である程度どうにかなっちゃうのがこのビルド最大の特徴です。会心率はこの2つで十分なので、あとは足りていない会心ダメージを聖遺物のステータスや武器で伸ばしてバランスを取ってあげましょう。

一般的なアタッカーの会心率は50~60%、良くて70%以上ほしいところですが、『氷風』4セットを持たせた場合は会心率が20%~30%あれば十分です。

綾華は固有天賦で継続的な氷元素付与が可能なので、他の氷元素アタッカーよりも『氷風』4セットの適性度が高いです。というか『氷風』は綾華のための聖遺物といっても過言ではありません。

 

4.2 おすすめステータス

綾華は純粋無垢な氷元素アタッカーなので、聖遺物のメインステータスはいつもの組み合わせが最適解になります。

  花:HP定数(固定)

  羽:攻撃力定数(固定)

  時計:攻撃力%

  杯:氷元素ダメージ

  冠:会心ダメージ、会心

4.1で述べたように、氷風4セット装備時の冠のメインステータスは会心ダメージを優先的に上げましょう。

サブステータスは会心系、特に会心ダメージが最優先、次点で攻撃力%、元素チャージ効率となります。

 

4.3 おすすめ聖遺物セット

『氷風』4セット以外ありえません。

頑張って集めましょう。ワシもまだまだ厳選途中です。

もったいない使い方になりますが、『絶縁の旗印』4セットを持たせたサブアタッカー運用もできます。

 

 

5.武器

綾華はレベルアップで会心ダメージを上げることができる上に、先述しましたように『氷風』4セットの適性もあるため、会心系を上げる武器との相性がすこぶる良いです。

 

5.1 霧切の廻光

綾華のモチーフ武器。高い基礎攻撃力とサブステに会心ダメージを併せ持つアタッカー好みの一本となっています。

固有天賦で氷元素付与が容易にできる綾華にとってこの武器効果は非常に噛み合っており、ほぼ常時2層分のダメージバフを発動できます。

元素エネルギーが100%未満で3層分のバフが得られるので、この武器を持たせた場合はガンガン元素爆発を使っていきましょう。


5.2 磐岩結緑

全武器最高峰の会心率を持つ片手剣。

ただし氷風4セット効果や氷元素共鳴と併用した場合の会心率は最大104.1%となってしまいます。この場合、『磐岩結緑』だけで十分な会心率を得られているので、冠を会心ダメージにするなど会心率が溢れないための工夫が必要です。

 

5.3 黒剣

☆4武器ながらバランスの取れた隙のない武器。
ただし前述しました『磐岩結緑』と同様、氷風4セットや氷元素共鳴で会心率が溢れる可能性があります。この場合も同様に冠を会心ダメージに変更するなどで対応しましょう。

 

5.4 天目影打

稲妻で追加された鍛造武器。綾華の紹介ムービーで使われていた剣です。

基礎攻撃力は低めですが、サブステの攻撃力%が高いのでそこまで気になりません。

元素爆発の強い綾華にとって恐ろしいほど武器効果が噛み合います。

この武器を持たせた場合、会心系が伸ばせてないので聖遺物で頑張って伸ばしてあげましょう。

 

 

6.総評

  • いつでも氷元素ダメージに変化可能であり使い勝手の良い通常攻撃・重撃、攻撃の起点として優秀な元素スキル、高ダメージを狙える元素爆発と、通常攻撃・重撃、元素スキル、元素爆発の全てが水準の高い、オールラウンドアタッカー
  • モナダッシュで探索面も優秀
  • 無凸でも優秀だが凸効果がどれも優秀なので可能な限り凸は進めたい。オススメは2凸から
  • 『氷風』4セットや氷元素共鳴などで会心率を伸ばし、聖遺物や武器で会心ダメージをマシマシにするのが吉
  • 武器は会心系を伸ばせるものをチョイスしよう

 

というわけで社奉行の白鷺の姫君こと神里綾華についてでした。

始めたばかりの頃に引き当てたキャラで、当時と比べてキャラも随分と増えましたが、そのころから変わらず弊ワットの氷元素キャラ筆頭として前線で戦ってくれるキャラの一人です。

初心者から上級者まで幅広くお勧めできるキャラとなっておりますので、ぜひこの機会にガチャを回してみてはいかがでしょうか。

 

 

最後に恒例の弊ワットの綾華を紹介して締めくくりたいと思います。

聖遺物はまだまだ厳選途中です、がんばります…!

 

 

2022/04/24 追記

砂時計を更新しました

以前のは会心率がちょっと多めだったので会心ダメージが伸びてくれて本当にありがとうの気持ちです

 

2022/04/25 追記

冠を更新しました

会心率がほとんど元に戻りました

 

 

 

それでは、また次回!