その日、お前は永遠を手にする。

キャラ育成をメインに、原神のことを気ままに書いていくところです

Ver2.6が結構楽しそうな件について

画像

どうも、ダークまさろうです。

 

3/18の公式生放送にてVer2.6の詳細が発表されました。

いやぁ、今回も目白押しでしたねぇ…!

 

 

【目次】

 

 

1.新キャラ『神里綾人

スキルや元素爆発の効果を見た感じアタッカーで実装されそうです。

個人的に気になるのが、スキルと元素爆発の両方に共通して”通常攻撃”の文字が入っていることです。特に元素爆発の効果が通常攻撃に関するものになっているので、もしかしたら通常攻撃主体のアタッカーなのかもしれません。

通常攻撃が強力なキャラには宵宮がいますが、果たして綾人はそれを超える性能をしているのか、それは神の味噌汁…

しかし神里綾人、通常攻撃のモーションがかっこよすぎるってばよ…しかもCV石田彰さんですよ…これはちょっとガチで回すかもしれません…

 

 

2.ガチャ

ガチャの詳細も発表されました。

前半は神里綾人ウェンティ、後半は神里綾香のスケジュールとなっています。

満を持してウェンティの復刻です。実に1年ぶりだそうですよ。

実は先に万葉の復刻が来ると思っていたので、これは少し意外でした。とはいえウェンティ万葉に負けず劣らずの優秀なキャラなので引いて損はないかと思います。

神里綾香綾人の妹で、稲妻実装以来の久々の登場となります。アタッカーとしてシンプルにまとまった性能をしており、ベータ版から登場していたこともあり人気も根強いです。兄妹でのコンビネーションの良さが気になるところです。

 

 

3.新聖遺物

ぶっちゃけこの話がしたくて書いてます。

てっきり八重神子専用の聖遺物が出てくるのかと思っていましたが、そんなことはありませんでした。まだワシの会心率ほぼ100%の剣闘士雷怒八重神子は健在のようです。

f:id:Darth_Masaro:20220301233616p:plain

ワシの自慢の八重神子さん。マジで『雷怒』の厳選がんばったからほめて

上の『辰砂往生録』は明らかに魈くんに使ってほしそうな性能をしていますTwitterを見てるとちらほら「胡桃にもよさそう」といった意見を見かけますが、4セット効果が元素爆発発動後なので個人的には微妙そう、と思っています。

下の『来歆の余響』はぶっちゃけ今のところわかりません。通常攻撃を多用するキャラに持たせるのがベストっぽいですけど、問題は”果たして『蒼白』や『血染め』を超えるダメージを出してくれるかどうか”ですね。『蒼白』や『血染め』の安定した高ダメージと違い、新聖遺物『来歆の余響』は4セット効果での爆発的な瞬間火力が売りのようにも読めますし、その点では差別化は図れそうです。

 

 

4.イベント、新マップ

ついに稲妻が開国しました。

実は前Ver.にて実装された雷電将軍の伝説任務第2章で”開国する”と明言していたのでひそかに楽しみにしていたのですが、まさかこんなにも早く回収されるとは思ってもいませんでした。

バーテンダーイベントといい、こういう国を超えたキャラの絡みは見ていて楽しくなります。ムービーを見る限りマジでいろんなキャラの絡みが見られそうで今から楽しみです。

 

そしてついに新エリア『層岩巨淵』の実装です。以前からマップ上で名前は見ることができたものの、いったいどんなところなのかその詳細は明かされないままでした。次Ver.でその全容が明らかになりそうです。

そしてこのマップではアビスとの関わりが大きいようです。

アビス教団が出てくるとなれば、そう、ダインスレイブですね。

やっぱ津田健次郎さんのボイスはいいですね…いつ聞いても聞き惚れてしまいます。

前回同様、今回も世界観の根幹に触れる内容となっているのでしょうか、こうご期待!

 

それ以外にも機関棋譚が復刻されたり、いろんなイベントが目白押しのようです。

 

 

5.まとめ

というわけで、Ver2.6についていろいろと書いていきました。

Ver2.5を育成期間に当てていたのでモラや経験値がとんでもないことになっていますが、今から集めたらまぁ大丈夫でしょう!…大丈夫だと思います

 

それでは、また次回!